2013年 06月 16日

伊予富士

伊予富士
2013年6月16日(日)


16日AM5時福山発―――しまなみ海道―――来島海峡SA(朝食)ー

 ――寒風山登山口(1120m)~~50分~~桑瀬峠(1451m)休憩~~

 100分~~伊予富士(1756m)~~ 林道登山口(??m)―――木の香温泉――――

 讃岐うどんーーーーしまなみ海道――――福山着20時予定

※早朝4時55分までにK駐車場にお集まりください
※途中コンビニに寄り朝食タイムを取ります。
※下山後温泉に入りますので着替えの用意して下さい。

急に決行BaBa4人ZiZi2人あわせて6人のいつもの仲間です。

寒風山登山が中止になり今度は伊予富士へという話になりました。
トラバースの道もあるからどうなるかな?
a0289242_148248.jpg

ピンク寒風茶屋ルーチで登って青ルートで下山しました桑瀬峠まで登って2人が下山車を回してくれました。
a0289242_149333.gif


a0289242_14151790.jpg


a0289242_20165443.jpg

a0289242_2018286.jpg

桑瀬峠までの道のりは約50分広葉樹林が生い茂る急坂を行きます。
8時15分出発
a0289242_2022324.jpg

やがて、視界が開け、笹原が広がる桑瀬峠に到着 天候は快晴です。
まずは、リュックを降ろしてしばしの休憩 以前に来たときは風が強く 私が飛ばされそう??引き返しました。
9時10分桑瀬峠到着
a0289242_20231486.jpg

a0289242_20235097.jpg

a0289242_2024976.jpg

a0289242_20253545.jpg


案内看板には、伊予富士まで1時間10分とかかれてありました。
寒風山とは、ほぼ反対方向に進み、伊予富士を目指します 天候も良く、気持ちの良い笹原を進むことになります
9時20分出発
a0289242_20244689.jpg

a0289242_2025914.jpg

a0289242_20224642.jpg

a0289242_21172979.jpg

最初は比較的平坦な道を進みます。
やがて、最初の小ピークを過ぎると、伊予富士の全容を見ることができます。
そこからみる伊予富士は、でこぼこした山で、「何故にこれが富士なのか?」と思います
10時7分
a0289242_20303354.jpg

いくつかの小ピークを越え、登ったり、下ったりを繰り返し そして、伊予富士に迫っていきます。
a0289242_20312762.jpg

a0289242_20353688.jpg

10時12分トラバースの道案内
a0289242_2034493.jpg

振り返って10時18分
a0289242_20342972.jpg

伊予富士山頂手前は、かなりの急坂です。
S隊長さんからの写真UP
a0289242_15173715.jpg

手前の看板では「25分」と書かれていました。私は1時間かかるかと思っていましたが30分で登れました。、
登るというより、這い上がる、と表現したほうが良い場所も多々ありました。
しかし、頂上は確実に迫ってきますので、めげずに、着実に、あせらず登っていきます。
a0289242_20333567.jpg

a0289242_20413714.jpg

そして、すこし登っては、すこし休んでを幾度か繰り返して、いよいよ山頂に到達
この達成感が登山の一つの醍醐味と言えるでしょう。
苦労が多ければ多いほど、この時の感激も大きくなります。
いつものように登り置いて行かれました。
a0289242_21302930.jpg

a0289242_21115779.jpg

山頂はさほど広くありませんが、展望峰として迫力満点で、とても気持ちが良いです。
a0289242_20522289.jpg

a0289242_2044398.jpg

a0289242_20444246.jpg

お弁当を食べながら目の前を見るとあんなところまで行ってる人が・・・きっと素敵な景色が見られるんだろうな~
てっぺんの人がわかるかな???
a0289242_20451860.jpg

下山開始
a0289242_2053581.jpg

登山道が見えるでしょう あそこを下りました。
a0289242_20543885.jpg

林道が見えてます 車が見えますか?
a0289242_20454784.jpg

a0289242_2057023.jpg

a0289242_20572048.jpg

a0289242_20574889.jpg

12時8分迎えの車が見えました。Mさんが見えます。少し前に電話が通じなくてメールが隊長の所に入ってて
折り返し電話をしても圏外で通じなかったのですが [おーい]と手を振って・・・
a0289242_20581533.jpg

車が見えてからが長かった すぐそこだと思ったのですが危険な所が次々と最後まで緊張して・・・
最後で怪我をしないよう気を付けてとかけ声あり 慎重にゆっくりと・・・
a0289242_2112861.jpg

a0289242_2115123.jpg

a0289242_2122090.jpg

a0289242_2162066.jpg

a0289242_219637.jpg

a0289242_2192748.jpg

12時15分車まで帰って来ました。ゆっくり歩いて休憩お弁当も食べて4時間
a0289242_21101666.jpg

下山は林道にある伊予富士登山口に迎えに来てもらえるように手配が出来て・・・
a0289242_15162917.jpg


木の香温泉 今は温泉ではないので料金半額でした。
5時15分には家までかえりました。
みなさんありがとう お陰で伊予富士にのぼれました。Yさん私の後ろをついて登っていただきありがとう
[PR]

by babakzk9292 | 2013-06-16 21:40 | ZiZiBaBa登山隊 | Comments(6)
Commented by yuzu-miu at 2013-06-17 11:21
頑張りましたね!noraさんの荒い息遣いが聞えてきましたよ!(笑)
四国の山は木が無い所が多くて、夏場の登山はどうかな?と思うけど
やっぱり行きたくなりました。冠山のキレンゲショウマは何時ごろがいい
かなあ~S隊長さん知らないかな・・・
Commented by babakzk9292 at 2013-06-17 14:53
アーチさんありがとう
隊長はお花に興味の無い人で・・・一緒に歩くWさんならわかるかな?
今年はさくらも外の花も見当がつかないから???
剣山は鹿に荒らされ人も多いが 冠山の方が人も少なく最近たくさんキレンゲショウマが咲くようですよ・・・
Commented by sidu-haha at 2013-06-17 17:32
大変な道を~~~ご苦労様でした。
汗ダクダクの登山で~~険しい路がいっぱいですね。
尾根の続く様子を拝見したら、写真だけでも大変と思ってしまいますね。
伊予富士~登山~~素晴らしいですねえ。
Commented by うさこちゃん at 2013-06-17 22:47 x
こんばんは 登山されたのですね。山の景色がすばらしいですね。
天気がよくよかったですね。見ただけで足が震えそうだけど、
このような写真を見ると山に登る人の気持ちがよくわかります。
Commented by babakzk9292 at 2013-06-18 09:24
sidu-haha さんありがとう
富士と名前の付く山は全国各地にたくさんあります それぞれになんとなく それなりに富士山に似ていますが
伊予富士は何処が似ているのか??と云う山でした。
福山にも備後富士「蛇円山」(標高545.8m)があります。
小さいけれど形は富士山と云えますよ・・・・
めぐみの雨が降った後で緑がきれい 空気が美味しい 空は青
最高の登山でした。
Commented by babakzk9292 at 2013-06-18 09:27
うさこさんありがとう
今年は雨が降らなくて・・・と思っていたら1日だけ降りました。
その翌日晴天・・・青空の中気持ち良く登山をしてきました。
体調も良く頑張れました。


<< 三段峡(広島県山県郡安芸太田町)      寒風山(1763m)~笹ゲ峰... >>