2013年 06月 30日

莇ヶ岳(あざみがだけ)・弟見山(おととみやま) 山口県周南市

莇ヶ岳(あざみがだけ・1004m)~~弟見山(1086m)

2013年6月30日(日)

30日AM5:00福山発―――5:15松永(正田)―――山陽道・中国道―――

  鹿野IC―――R315号―――戸根橋莇ヶ岳登山口(600m)~~~八合目

  分岐(直登路・鎖場コース)~~~莇ヶ岳(1004m)~~~80分~~~

  弟見山(1085m)~~~莇ヶ岳~~~登山口――――石船温泉――――

  鹿野IC―――中国道・山陽道―――福山着19時予定

この予定のコースは歩きませんでしたが帰りの時間は予定通りでした。

※早朝4時55分までに木村駐車場にお集まりください。
※途中コンビニに寄り、朝食タイムを取ります。
※下山後、温泉に入りますので着替えの用意してください。
※雨天中止の場合は土曜日の午前中に連絡します。
※展望と楽しい鎖場の山で縦走路はブナやササの道など深い尾根道で
 山の通に好まれる登山路です。歩行時間4時間30分・累積標高差は
 約900mで中級コースです。
※メンバーはS・U・私・K・S。隊長の7名です
a0289242_9542596.gif

a0289242_9544499.jpg

登山口8:30分出発
a0289242_2022041.jpg

a0289242_2031713.jpg

a0289242_2034048.jpg

急登が続く
a0289242_2041451.jpg

9時19分分岐に到着健脚組は右へ鎖場へ私とUさん二人左へ
a0289242_205979.jpg

ギンリョウソウを見つける
a0289242_209547.jpg

帰りは新道を帰ろうと話しながら
a0289242_20103531.jpg

この大きな岩は?
a0289242_2011656.jpg

鎖の方へ行った人の声がどうも下の方で聞こえる気がしました。
9時30分巻き道の私たちが先の到着
a0289242_20132747.jpg

a0289242_20132195.jpg

三の鎖から登って来る人を迎えに行って見る  うわぁ~こわぁ~ オーイ 遅いよー
a0289242_20163898.jpg

一人目が登って来ました
a0289242_20173168.jpg

二人目
a0289242_2017564.jpg

二人目(kさん)と三人目(隊長)
a0289242_20205618.jpg

a0289242_20211892.jpg

a0289242_20234799.jpg

a0289242_20242432.jpg

a0289242_20245091.jpg

残り二人WさんとSさん(手を負傷して完治してなくて)二人が二の鎖の後三の鎖を登らず巻き道を登ってきました。
カキラン(地元の方に教えていただきました)
ここでササユリや山野草を管理手入れをされているようです。
お昼は御馳走を作るとおっしゃっていました。
a0289242_20342565.jpg

ササユリがたくさんありました
a0289242_2036399.jpg

莇ヶ岳(1004m)頂上から弟見山~仏峠に縦走するグループと尾根道を下るグループと二手に分かれて
元の駐車場に下りと方が仏峠まで迎えに行く事に これも地元の方に教えて貰い頂上で急遽決めました。
この方たちが親切に教えてくださいました。
a0289242_20422030.jpg

4人はまっすく弟見山へ3人は急な坂を下って尾根道を進みます。
途中から今登っていた山を この山から下りて来ました。
a0289242_20445231.jpg

イチヤクソウ
a0289242_20484661.jpg

オカトラノオ
a0289242_2048591.jpg

10時43分
a0289242_20494296.jpg

11時27分帰って来ました。Uさんの後ろ姿
a0289242_2050386.jpg

12時20分仏峠着
a0289242_20523461.jpg

ショウマ
a0289242_211251.jpg

4人はここから帰ってくるはず
a0289242_2056852.jpg

ここでお弁当を食べて4人の帰りを待つ
a0289242_2053317.jpg

オカトラノオが沢山あり
a0289242_2185524.jpg

山口県と島根県の県境
a0289242_20591551.jpg

a0289242_2054854.jpg

a0289242_2059367.jpg
 
4人が帰ってきて石船温泉へ(小さくてこじんまりした温泉でした)
a0289242_2103769.jpg

a0289242_2105277.jpg

今日も楽しい登山が出来ました みなさんありがとうございました。
[PR]

by babakzk9292 | 2013-06-30 21:03 | ZiZiBaBa登山隊 | Comments(8)
Commented by SHO at 2013-07-01 08:40 x
noraさん、おはようございます!
昨日はお疲れ様でした。鎖場の写真、よく撮れてますね。
久しぶりの山歩きは少々きつかったけど楽しむことができました。
次回も宜しくお願いします。
Commented by yuzu-miu at 2013-07-01 12:37
4~5年前薊ヶ岳から弟見山への縦走路の熊笹の藪こぎが大変で
女性達に不評を買ったけど・・・今も背丈ほどの熊笹に覆われているの
かな?縦走した人に聞いて見てもらえませんか?
Commented by babakzk9292 at 2013-07-01 14:01
SHOさんありがとう
本当に楽しい1日になりました。縦走できなかったのは残念ですが
私の体力では無理ですから3人で気持ちのいい尾根道を歩きました。
健脚組さんも縦走できてよかったですね
鎖場の写真そうでしょう 待ち構えて撮りました。
巻き道を登って行くと下の方で声が聞こえ どうやら私達の方が早く頂上へ着くと思い
その通りになり何処から登ってくるのか探して待ち構えてました。
Commented by babakzk9292 at 2013-07-01 14:06
yuzu-miuさんへ
大変は大変だったようですが藪こぎが大変だとは言っていませんでしたよ
仏峠から登るのは大変だと ここに降りてくるのも大変だと云ってました。
SHOさんのSHODAの部屋にもう少しするとUPされますから見てください。 http://park1.wakwak.com/~shoda/index.htm
Commented by SHO at 2013-07-02 08:42 x
yuzu-miuさま
縦走路の藪こぎの件、お答えします!
確かに1~2か所、肩から背の高さくらいの熊笹が生い茂るところがありましたが、距離も短くて気になるほどではなかったです。
ボランティアの方がよく整備されているのかな?快適な縦走路でしたよ。
Commented by babakzk9292 at 2013-07-02 17:20
SHO さんありがとう
アーチさん SHO さんが縦走路のコメントしてくれました。
『快適な縦走路でしたよ』だそうです。
Commented by うさこちゃん at 2013-07-05 11:08 x
おはようございます。 いつもげんきなnoraさん。
今日もいろいろな景色など楽しませてもらいました。
Commented by babakzk9292 at 2013-07-08 10:49
うさこちゃん ありがとう
うさこさんもお元気で活躍されていますね・・・
いつもブログみせてもらっていますよ
今年の夏も暑そうです 昨日今日と湿度が高く余計に暑さがこたえます。


<< 湯田川温泉 九兵衛旅館7月9日      三段峡(広島県山県郡安芸太田町) >>