人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noraばばの お遊び記Ⅲ

babakzk929.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 16日

酒田市7月10日

7月10日
九兵衛(くへえ)旅館
朝食後美味しいコーヒーをロビーでいただき お庭を散歩
ミゾカクシ(別名、アゼムシロやアゼカクシ)を見つける。
酒田市7月10日_a0289242_13251199.jpg


酒田市さぁ~てどのコースを巡るかな??
9時30分発のバスで鶴岡駅へ出る予定ですぐ傍のバス停へ・・・
バス停近くを散策この階段を登ると梅林がある 
酒田市7月10日_a0289242_13275134.jpg

酒田市7月10日_a0289242_1328815.jpg

鶴岡駅から酒井まで電車に乗りついで・・
酒井駅で観光案内所で教えて貰い山居倉庫までバスで
欅の並木道と倉庫と
酒田市7月10日_a0289242_13293743.jpg

酒田市7月10日_a0289242_13322373.jpg

酒田市7月10日_a0289242_1332538.jpg

酒田市7月10日_a0289242_13331721.jpg

船が入って来たんだろうな~
酒田市7月10日_a0289242_1333412.jpg

酒田市7月10日_a0289242_13351854.jpg

酒田市7月10日_a0289242_1335482.jpg

酒田市7月10日_a0289242_1336927.jpg

この橋を渡って
酒田市7月10日_a0289242_13363735.jpg

酒田市7月10日_a0289242_13365422.jpg


酒田市7月10日_a0289242_13373074.jpg

酒田市7月10日_a0289242_1338130.jpg

米どころ庄内のシンボル、山居倉庫は明治26年旧藩主酒井家によって建てられた米保管倉庫です。
米の積出港として賑わった酒田の歴史を今に伝え、NHK朝の連続テレビ小説「おしん」のロケーション舞台にもなりました。
白壁、土蔵づくり9棟からなる倉庫の米の収容能力は10,800トン(18万俵)。夏の高温防止のために背後に欅並木を配し、
内部の湿気防止には二重屋根にするなど、自然を利用した先人の知恵が生かされた低温倉庫として、現在も農業倉庫として使用されています。
敷地内には酒田市観光物産館「酒田夢の倶楽」、庄内米歴史資料館が併設されています。

お土産屋でお買い物をしていると雨が傘を持参していない2人がビニール傘を買い次の観光場所
旧本間邸まで傘をさして歩く 途中で道を尋ねるとこの敷石をたどれば着きますよ…なるほど着きました。
立派なお屋敷撮影禁止

お昼の予約を入れている欅へ
お昼一番に欅から近くの旧鐙屋 (きゅう あぶみや)へ撮影OK
酒田市7月10日_a0289242_13423981.jpg
酒田市7月10日_a0289242_13425716.jpg

酒田市7月10日_a0289242_11323037.jpg


酒田市7月10日_a0289242_13442266.jpg


酒田市7月10日_a0289242_11324721.jpg

酒田市7月10日_a0289242_13444767.jpg

旧鐙屋でタクシーを呼んでもらい海鮮市場へ そこでまたタクシーを呼び本間美術館へ
本間美術館
本間家4代当主光道が、本間家別荘として文化10年(1813)建築。
6千坪(約2万平方メートル)の敷地内は、鳥海山を借景に林泉の風致をそえた池を中心とした廻遊式の庭、 鶴舞園をはさんで本館と新館(昭和43年竣工)があります。
酒田市7月10日_a0289242_13461069.jpg

酒田市7月10日_a0289242_13463763.jpg

酒田市7月10日_a0289242_1347792.jpg

酒田市7月10日_a0289242_13473777.jpg

酒田市7月10日_a0289242_1348769.jpg

ガラス戸の向こうにイス・机がみえますか?ここでぶどうジュースを飲んで 家に入ってから降り出した
大雨を・・・雨も又楽しなんて 負け惜しみを言いながらゆっくり過ごしました。
酒田市7月10日_a0289242_13482572.jpg

酒田市7月10日_a0289242_13485532.jpg

酒田市7月10日_a0289242_13491397.jpg

 ↑ 雨がやみ本間美術館へ帰る時に撮影しました。

本間美術館前の道をはさんで庄内空港行きリムジンバス停があるのでバスで空港へと思っていましたが
時刻表を見ると時間がありすぎなのでタクシーで庄内空港へ向かう事にしました。
17:55庄内空港発ANA900便
19:00羽田空港着
羽田着が少し遅れると案内あり 乗継時間が短い上に遅れると間に合わない??
乗務員さんに伝えると
飛行機を降りると 広島空港へ行かれるお客様こちらへと みんなと違う通路から搭乗口まで案内してもらい
スイスイと乗れて今回の旅も無事終了です。
19:30羽田空港発ANA687便
21:00広島空港着

by babakzk9292 | 2013-07-16 15:43 | 旅行


<< 霧ヶ峰・北八ケ岳の植物を楽しむ...      湯田川温泉 九兵衛旅館7月9日 >>