noraばばの お遊び記Ⅲ

babakzk929.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 06日

天空の別天地竹田城立雲峡(りつうんきょう)桜ウォーク

福山駅北口ーーー福山東I.C===山陽・播但===花見弁当===和田山I・C===

11:45但場吉野『立雲峡さくらまつりウォーク』第3展望台へ
パノラマ眺望スポット!!前面の竹田城と眼下の町並みと併せてお楽しみください。14:05==

14:25山城の郷14:45スタート・・・舗道を歩く・・・・中腹駐車場・・・登山道を歩く・・・

竹田城跡天空の古道ウォーク・・・折り返し・・・山城の郷ゴール17:00==

==和田山I・C===山陽・播但====福山東I.C===福山駅北口22:25着

a0289242_1071412.jpg


立雲峡から竹田城を
a0289242_1459578.jpg


立雲峡へ11時34分登山開始
a0289242_20263665.jpg


a0289242_2030827.jpg

11時56分
a0289242_20304464.jpg

a0289242_20352263.jpg

a0289242_20394193.jpg

遠くの山が白く見えるでしょう昨日雪が降り今日もバス移動の時に雪がちらつきましたが歩く時は晴れました。
a0289242_20421137.jpg


a0289242_20465867.jpg

観桜の森へと進みますが帰りは愛宕神社この鳥居へと帰ってきます。
a0289242_20491318.jpg

ぼけてますがこの後登る竹田城が見えます。カメラのせい??いいえ腕が悪いんです。
a0289242_20522373.jpg

a0289242_2053264.jpg

この辺りはまだまだ蕾がい多くて
a0289242_20591793.jpg

おおなる池にかかった橋を渡るもう少し歩けば第一展望台に行けたかも・・・
引きかえして来た男性が随分向こうまで歩いたが何もなかったと云われ 集合時間を考えると引き返す事に・・・
a0289242_20593231.jpg

クロモジ
a0289242_218479.jpg

こっちの道に行って見よう 正解でした 登りの道は前日の雨と大勢の人が歩いき ぬかるんで歩きにくく 下りは滑りそうでしたが
こちらの道はジャリ道で急なのですが滑る心配はありませんでした。
a0289242_20594459.jpg

登りとは全然違う風景に
a0289242_20595622.jpg

愛宕神社鳥居辺りから竹田城
a0289242_217291.jpg

13時3分帰ってきました
a0289242_2184327.jpg

 ↑ からバスまでもう一息 この道が結構長い 車であがって来る人も沢山いる。
a0289242_2110181.jpg

今度は竹田城を目指して歩いて出発14時8分門まで到着
a0289242_21125691.jpg

救急車とパトカーと消防車が・・・そのあとトクターヘリが 何があったんだろう???
結局わからなかった・・・パトカーが帰って行くのと竹田城跡に着くころすれ違った救急車に乗ってた?ヘリで搬送?

昨年秋に来た時は何処でも行けましたが城壁の下をぐる~と回ったりしましたが今回は通行止め
それから歩くのも一方通行になっていました
石垣を保存するには仕方ないかな?大勢の人がやって来るから~マナーの悪い人もいるもんね・・・
この桜の木の下へも今年は行かれませんでした。
a0289242_21172046.jpg

先ほど登っていた立雲峡で写真中央辺り白く見えるところがさくらです。
a0289242_211514100.jpg

a0289242_21301636.jpg

こんな柵がづぅ~とはじめから最後まで続きます。 道も黒い布?か何かで覆われて少し歩きにくかった。
a0289242_21303623.jpg

a0289242_21305332.jpg

a0289242_21311054.jpg

a0289242_21313258.jpg

a0289242_21315012.jpg

a0289242_2132235.jpg

a0289242_21324291.jpg

a0289242_2133274.jpg

a0289242_21333690.jpg

右の車道を歩いてバスの待っている山城の郷まで結構長い道です あと少しのところで 雪まじりの雨が急いで帰り
a0289242_21335843.jpg

お土産屋は賑やかでしたが食堂はすいててゆっくりとコーヒーを飲んで帰りの支度をしました。

立雲峡と竹田城を歩いている間お天気で良かった!!桜も今日が一番きれいだとか!!
片方を一万歩くらい歩いたのかな?スマホ歩数計23558歩14kmでした。
[PR]

by babakzk9292 | 2014-04-06 21:36 | お花 | Comments(0)


<< 右田ガ岳(426m) 山口県防府市      シダレザクラ >>