2014年 05月 22日

高越山(こおつさん) 1122m △1(高越山)

高越山(こうつざん・1122m)& 船窪つつじ公園

徳島県山川町 2014年5月22日(木)徳島県吉野川市 

22日AM6:00福山発―――瀬戸大橋・R193―――表参道登山口(100m)~~

 ~~一の鳥居~~~穀谷観音堂~~~中ノ郷・中前寺(580m)~~~女人堂

 ~~~高越寺(1090m)~~~高越山(1122m)~~~奥野井コース~~~

 高越山駐車場(900m)―――船窪つつじ公園――――ふいご温泉――――

 阿波和紙伝統会館――――讃岐うどんーーーー福山着PM8:00予定


※早朝5時55分までにK駐車場にお集まりください。
※途中コンビニに寄り、朝食タイム(与島)を取ります。
※下山後、つつじ公園・温泉(着替えの用意)・和紙会館・うどんに寄ります
※船窪つつじ公園は標高1060m・面積3haにオンツツジを中心に1200株
 国の天然記念物に指定され、5月22日が満開の予定。
※1300年の歴史を持つ阿波和紙は朝廷に仕えていたそうです。
※A隊は表参道登山口から、B隊は奥野井登山口から登ります。
※メンバーはU・さん私・Kさん・Tさん・Yさん・Mさん・S隊長の7名です。
※平均年齢70歳、のんびりと歩いてツツジの観賞・温泉・讃岐うどんなど
 1日楽しみましょう。
※雨天中止の場合、順延の予定で20日(火)までに連絡します 

☆勿論B隊で宜しくと返事をいたしました。 

A隊右上高越寺登山口から登りB隊左下高越寺駐車場から登り頂上で合流                 
a0289242_1146102.jpg

  ↑  の覗き岩のTさんの写真
a0289242_10142721.jpg

a0289242_12463696.jpg

秀麗な山姿から「阿波富士」とも言われ、地元では親しみを込めて「おこおっつあん」と呼ばれています。
頂上手前には、役行者小角が七世紀に開基した高越寺があり、周辺は修験道の行場としても有名です。弘法大師(空海)も801年二十八歳の時にここで修行したと伝えられています。女人禁制が解かれた今も、8月18日の十八山会式だけは女人禁制で紫燈大護摩が開かれています。と書かれていました。
神社裏手すぐの所が一等三角点があると帰ってから知り気が付かなく残念!!
さすがTさん三角点の写真を撮られてました
a0289242_1081828.jpg

登山口まで一緒に9時10分A隊健脚3名は表参道 この道を登っていきます。 
a0289242_20164961.jpg

Tさんの写真UP
a0289242_1023137.jpg

われわれB隊4名は車で船窪つつじ公園をめざして移動
途中で電車とこれから登る高越山 9時44分
a0289242_20312815.jpg

オンツツジ満開で駐車場もいっぱいですが登山をすると云うと通してくれて一番上のPまで
そこからA隊と合流する高越山までここから登山開始11時21分
a0289242_20272530.jpg

11時39分
a0289242_20321649.jpg

11時44分
a0289242_20325162.jpg

11時49分高越寺へ到着A隊に電話を もう2.2kmくらいだと返事があり高越山まで先に行くことに
a0289242_20332761.jpg

a0289242_20485929.jpg

この階段を登って11時54分
a0289242_204434100.jpg

弘法大師の北(高野山の方角か)に向かっている銅像の前でお弁当を食べているとA隊が3時間で登って来ました。
a0289242_20143811.jpg

Tさんの写真
a0289242_1055074.jpg

全員で奥の院へ
a0289242_2051910.jpg

a0289242_20512950.jpg

下って来た道とは別ルートで高越寺に戻りました
a0289242_20533638.jpg

下山終了13時32分
a0289242_2056535.jpg

a0289242_20565865.jpg

Tさんの写真これからオンツツジを見に行きます
a0289242_10115360.jpg


1985年(昭和60年)に「船窪のオンツツジ群落」として、国の天然記念物に指定されています。
オンツツジは葉芽が花と同時に開くため、緑の若葉と赤い花とのコントラストが素晴らしく、
また葉や花が他種に比べて大きいのが特徴です
葉は5~8cm卵円状で、枝先に3個輪生状につきます。
a0289242_20595427.jpg

 写真左下の   ↑  おばあちゃん私たちがツツジの周りを一周して帰ってきたら『ここは広いんでしょうか?
家族がなかなか帰って来なくて』と心細そうに・・・「一周してたら時間がかかりますよ」と教えてあげました。
a0289242_2110064.jpg

a0289242_2112613.jpg

a0289242_2123413.jpg
a0289242_2131679.jpg
a0289242_2134045.jpg
a0289242_2141531.jpg
a0289242_2144069.jpg
a0289242_215276.jpg

オンツツジのしたにホウチャクソウ
a0289242_2155347.jpg
a0289242_216953.jpg

a0289242_2163917.jpg

a0289242_2116260.jpg

a0289242_2116448.jpg

位置】・・・・・徳島県吉野川市山川町奥野井387-1(通称・船窪)
【標高】・・・・・1,060m
【面積】・・・・・東西・約500m  南北・約60m  (約3ha)
[PR]

by babakzk9292 | 2014-05-22 21:16 | ZiZiBaBa登山隊 | Comments(6)
Commented by usatyu4 at 2014-05-26 22:19
こんばんは 山のことに詳しくない私はつい↓のはとバス・歌舞伎座
の記事に目が行ってしまいます。パソコンで申し込み・コンビニで
支払いすごいですね。そういって私も先日木下サーカスを
パソコンで申し込みコンビニで支払いを済ませました。夏休みに孫たちと行きます。私は写真に載っている船に乗りたいのですよ。
いつ東京に行けれるかな~夢ばかり追っています。
Commented by babakzk9292 at 2014-05-28 11:05
うさこさんありがとう
パソコンで申し込みコンビニで支払いを・・・頑張ればできますよね《拍手》
歌舞伎座良かったですよ 一生に一度と思っていましたが・・・
又行くチャンスがあれば行きたいと思っています。
高いけれど桟敷席これはなかなか取れませんが・花道の近くはやっぱり
見応えがあります。
Commented by 田舎の番人 at 2014-05-28 15:14 x
平均年齢70歳!みなさん お元気ですね~ \(^o^)/

しかし オンツツジ すごいですね~ これは写真になりますね
霧がかかっていれば・・・雨上がりの早朝がいいかな (^◇^)

Commented by 田舎の番人 at 2014-05-28 15:16 x
そうそう 人魚姫の写真クラブの写真展が 6月3日から天満屋8階のギャラリーであります お時間が取れれば見にいってくださいね
Commented by babakzk9292 at 2014-05-31 09:55
田舎の番人さんありがとうございます
時間を作って天満屋へ行って見ます。
写真展・絵画展でもないと天満屋へは出かけなくなりました・・

7月から隊長が北海道の方に一人旅に出かけるのでZiZiBaBa登山隊は
お誘いがないからNHK講座野山を楽しむくらいしか行かないかな?
Commented by yuzu-miu at 2014-06-04 11:27
またまた遠くまで日帰りで ハードスケジュールですね~~
それにしてもオンツツジですか?凄い規模と美しさです。
行って見たい所です(メモメモ・・・)


<< ジュディ・倩玉 木版画の世界展      はとバズ・歌舞伎座 東京BaB... >>