2015年 02月 01日

飯野山 (讃岐富士)標高422m 1月31日 

●標高422mの飯野山(飯ノ山)は、坂出市、丸亀市、綾歌郡飯山町の2市1町に綺麗に等分された讃岐平野の中でもきわめて美しい均整のとれたやで、
この美しさに親しみを込めて讃岐富士とも呼ばれている。
飯野山(飯ノ山)には主要な3本の登山道があり、飯山町側の石段を直登するコース、坂出側の西又道、
そして一番歩きやすく歩行者の多い登山道が丸亀野外活動センターからの本コースである。とあり
今年初めてのピクニックに誘ってもらいました。

a0289242_1575822.jpg

a0289242_1528783.gif


BiBiBaBa登山隊OBが久しぶりに集まります

それで8時にK駐車場集合 行程表もなく集合時間 飯野山登山その後温泉 うどんを食べてと聞いて
ハーイ参加しました。
最初に着いたのが王子神社のある飯山町ルートの駐車場でしたがからここからは階段が続くので
飯野町ルートから登るように車で移動登山口に近い場所に駐車
ここを10時15分出発
a0289242_11484714.jpg

この階段を登ると
a0289242_11494789.jpg

登山口が
a0289242_11503270.jpg

3合目で急登組と別行動に
a0289242_11515787.jpg

見晴らしのいい場所に
a0289242_11534054.jpg


a0289242_11561554.jpg

10時42分4合目
a0289242_1157775.jpg

6合目ここで地元の方とお話を 登る人や下山の人達が軽装でお散歩のよう高齢の方々や
家族連れや 地元の人に愛されてる山だとわかります。
a0289242_1203755.jpg

a0289242_122129.jpg

8合目11時13分最初に寄った登山口から登るとここで合流
a0289242_1252278.jpg
a0289242_1255973.jpg

9合目
a0289242_1285855.jpg

a0289242_1293759.jpg

a0289242_1210725.jpg


a0289242_12131310.jpg

a0289242_12155099.jpg


a0289242_12134976.jpg

a0289242_12142064.jpg

a0289242_1215549.jpg


a0289242_12183561.jpg

a0289242_12184516.jpg

13時に下山してうどんを食べに移動大勢の人が並んでいましたが待つことに・・・
並んだだけのことがありました 美味しいうどんを頂いて今日は温泉に入らず帰りました。
明るいうちに早く福山に帰り みなさんありがとう お世話になりました
今年初めてのピクニック本当に楽しかった!!
[PR]

by babakzk9292 | 2015-02-01 12:25 | ZiZiBaBa登山隊 | Comments(1)
Commented by yuzu-miu at 2015-02-03 13:03
やっと始動しましたね、お待ちしておりましたよ!
この讃岐富士、昨年の剣山の前日の山として、我拝師とどちら
にしようか迷った山です。瀬戸大橋渡って直ぐ見える山、今年
の瓶ヶ森の前座に登ってみようかと思っています。
吉和冠の樹氷見せたかったよ~~写真見てね~


<< めじろ      あけましておめでとうございます >>