noraばばの お遊び記Ⅲ

babakzk929.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 19日

街路樹 ヒマラヤザクラ

今満開です。ヒマラヤザクラが咲いてると気づて歩いてる人が何人いるかな?
実は私も昨年気が付いて・・・木は見上げるほど大きく育っているので随分前から植えてあったのではと・・
今年は楽しみに気を付けて歩いていました 先週から咲いていましたが今日もカメラを忘れたので
スマホで撮りました。
a0289242_144968.jpg
a0289242_1453173.jpg


ヒマラヤザクラは、ヒマラヤ山脈一帯に咲く桜で日本の
桜の原種と言われるバラ科の落葉高木樹です。
地球温暖化の原因である二酸化炭素と、大気汚染
原因のひとつである二酸化窒素の吸収能力が極めて
高く環境浄化木として注目を集めています。
花は一重咲きで、白色からピンク色まで個体差が多く、
11月下旬から12月下旬に開花し、開花期間が長く、
12月頃には新芽が出て、落葉期間が短いのが特徴
です。と書いてありましたが・・・
[PR]

by babakzk9292 | 2016-12-19 14:22 | そのほか | Comments(2)
Commented by sidu-haha at 2016-12-19 17:34
こんにちは~。
きれいに咲いていますね。
日本の桜の原種~花の色もきれいですね。
Commented by babakzk9292 at 2016-12-20 08:57
sidu-haha さんコメントありがとう
町の街路樹として植えてあるに気付いたのが昨年でした。
今年はきれいに咲いているときにと思っていたのですが
自動車移動生活でなかなか街中を歩く機会がなくて・・・
やっと見に行ってきました。買い物に出かけたついでではなく
お花見に誰も気づいていない様子で目の高さより上の方で
満開に咲いていました。


<< お久しぶりです。      今井絵美子さんのメール転記 >>