noraばばの お遊び記Ⅲ

babakzk929.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お花( 18 )


2017年 05月 07日

クマガイソウ(熊谷草)

a0289242_15545456.jpg


a0289242_15553750.jpg


a0289242_15561835.jpg


a0289242_1556433.jpg


和名の由来は、アツモリソウともに、膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣に見立て、
源平合戦の熊谷直実(くまがい なおざね)と、平敦盛(たいら の あつもり)にあてたものである。

この辺りでクマガイソウが見られるのは神石山野草の里だけだと思っていましたが思わぬところに咲いていました。
満開の時期に出会えました ラッキー
[PR]

by babakzk9292 | 2017-05-07 16:04 | お花 | Comments(1)
2017年 05月 03日

クマガイソウ

a0289242_19313112.jpg
5年前はこんなに元気だったクマガイソウが今は4〜5株残って花は2輪だけついていました
山野草のおじさんが頑張って翌年もっと沢山花を咲かそうと肥料をしたそうですがそれが外国産で
塩分が含まれてたとかで枯れてしまったと残念がられていましたが・・・
今年は弱弱しいですが残った株が少しづつ育っていました 早く元通りになる事を待っています。
イカリソウ
a0289242_1932684.jpg

[PR]

by babakzk9292 | 2017-05-03 19:33 | お花 | Comments(2)
2017年 05月 01日

吾妻山

吾妻山の水芭蕉
a0289242_17325623.jpg

町史跡「天王山一号古墳」のしゃくなげの里にて
ショウジョウバカマ
a0289242_1746289.jpg

しゃくなげ
a0289242_17503497.jpg

[PR]

by babakzk9292 | 2017-05-01 17:51 | お花 | Comments(1)
2016年 10月 11日

コウヤボウキ

a0289242_19352399.jpg
a0289242_19355136.jpg

[PR]

by babakzk9292 | 2016-10-11 19:36 | お花 | Comments(5)
2016年 10月 02日

遅い彼岸花

近所に毎年咲く彼岸花 今年は特別に遅く咲きました。
10月2日小学校で秋の運動会をしている放送を聞きながら撮りました。
久し振りのお天気で暑いです。明日は曇りの天気予報がでています台風18号こっちに向かって来ています。。
a0289242_153105.jpg
a0289242_15311416.jpg
a0289242_1531249.jpg

[PR]

by babakzk9292 | 2016-10-02 15:35 | お花 | Comments(0)
2016年 07月 28日

北川村 モネの庭 (高知県)

7月25日友人とAM6時福山出発高速道で一気にモネの庭へコーヒーを飲んでから庭を散策しようと思っていましたが
入場券売り場の女性が睡蓮の花は午前中の方がいいですよ・・・と云われ休憩をやめて睡蓮の咲く池へと
a0289242_13183062.jpg

水の庭の睡蓮
a0289242_19374997.jpg


a0289242_19455481.jpg


a0289242_19382642.jpg


a0289242_19461583.jpg


a0289242_1313456.jpg


a0289242_1952345.jpg


a0289242_19523373.jpg


a0289242_1953527.jpg

ミズカンナ
a0289242_1954235.jpg

パイナップルリリーがたくさん咲いていました。
a0289242_13263792.jpg

a0289242_13141172.jpg

お庭の散策をゆっくりとすませ お土産売り場 花の庭を上から眺め ソフトクリームを食べてると大粒の雨が降って来て
携帯に防災速報が入り非常に激しい雨・・・次は猛烈な雨・・・
受付で傘を借りて車に乗り込み案内人に教えて貰った近くのホテルに昼食の予約を入れ ゆっくり食事を 小降りになるのを待って帰路に・・・
途中の道はここは雨降ってないね ここら辺りは少し降っていたかな なんて話しながら コーヒーを飲もうと素敵なお店を通過  今さっきのお店雰囲気があって良さそうだったのに・・・残念入れませんでした。
次を見つけて そこを入って お店の両側に駐車場がありかろうじて入れました
お庭の大きな木にセミがいっぱいいるらしく 賑やかに鳴いていましたが お店の中は静かで広くて食事も出来るところで ここで昼食をとれば良かったなんて 
行きあたりばったりの旅はいいこともちょっと残念なこともあります。
高速に乗り福山へ 今日は本当に高知県安芸郡北川村 モネの庭まで行ってきたんだろうか?と思うほど早く帰って来ました。

モネの庭FBから
7月26日(火)は休園日です】
幸せを呼ぶハチといわれている「ブルービー」が
今年もモネの庭で飛んでいます(^^)
オミナエシのお花にとまっている
小さな後姿が見えますか?
(小さくてすみません)
青と黒のしま模様のハチで
ルリモンハナバチといいます。
写真の黄色いオミナエシのお花が好きなようです。
運が良ければ会えるかも♪


ブルービー(蜂)さんの写真はよそ様から借りてきました。
a0289242_9412332.jpg

a0289242_9422233.jpg

知ってたらオミナエシいっぱい咲いていたから気を付けて見るんだった!!残念

葉祥明阿蘇高原絵本美術館
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河
ここでは毎年9月~10月にブルービが見られるそうです。
[PR]

by babakzk9292 | 2016-07-28 09:31 | お花 | Comments(4)
2015年 09月 25日

9月21日岡山・尾道おでかけパス1950円で小原池→誕生寺

JR山陽本線・岡山行 . 福山7:24分発→岡山8:23分  JR津山線・津山行 岡山8:43分発→小原駅9:52分着 散策~小原池ぐるり一周

小原池堰堤で昼食 小原池12:15発・・・・車道歩き12:20・・・・誕生寺着14:35分

誕生寺・・・・・誕生寺駅14:58分発ーーー岡山駅16:02着・・岡山駅16:10発ーーー福山駅17:08着

私は電車に乗らないのでキップの事はしたないのですがJRは色々なとくとくキップを発売してるんですね

それで1950円で行ってきました 帰りの改札で切符が出て来てまだ使えるって事です
もう一度岡山まで行ってこようか?なんて 冗談です今日は2万歩歩きました。
a0289242_20520156.jpg

珍しいオカルカヤに一番に出会いました。
a0289242_20554024.jpg
a0289242_20524103.jpg
小原池堰堤にオミナエシ・ヒヨドリバナ・ヒメジョウン・オトギリソウ等たくさんの秋の花が咲いていました。
a0289242_20534208.jpg
a0289242_20561397.jpg
a0289242_20564826.jpg



小原池から誕生寺までが長かった 最初にさつまいもが落ちてる???アケビでした
あちこちの木にアケビが手の届くところのアケビを頂いて あま~いと云う声が 本当にきれいなアケビがたくさんありました。
a0289242_20543166.jpg
a0289242_20583514.jpg
a0289242_20594872.jpg


a0289242_20590222.jpg
a0289242_21022720.jpg

誕生時のイチョウ
a0289242_21005742.jpg
a0289242_21014936.jpg
a0289242_21030275.jpg
こk

ここから誕生駅へ歩きます途中民家のに庭でトケイソウ(パッソンフルーツ)

a0289242_21043005.jpg







[PR]

by babakzk9292 | 2015-09-25 21:05 | お花 | Comments(0)
2015年 09月 19日

八幡湿原




2012年9月22日の八幡湿原早いもので3年前です今回も同じコースで アーチさんの案内です。

福山東駅6:09分ーー福山駅6:13分着 福山駅6:32発ーーー広島7:11分着

広島7:19分発ーーJR山陽本線可部行ーー7:25横川駅着アーチさんのお迎え

一番にナンバンギレルの咲いてる場所に まだ咲いていますように・・・ありました ありました

ナンバンギセル
a0289242_17235038.jpg
a0289242_17241993.jpg
a0289242_17235038.jpg
オオナンバンギセルにも出会いました写真だと大きさが上手く映ってないので・・・

あかそば
a0289242_17292589.jpg
a0289242_17300452.jpg
a0289242_17354781.jpg
オタカラコウ
a0289242_17432465.jpg

                                 ミゾソバ
a0289242_17311866.jpg

ワルナスビ(アーチさんワルナスビでした)
a0289242_17330337.jpg


                              ツルニンジン
a0289242_17335421.jpg
a0289242_17345827.jpg
サラシナショウマ
a0289242_17362706.jpg

a0289242_17421705.jpg
トリカブト
a0289242_17391959.jpg
a0289242_17394579.jpg
a0289242_17410067.jpg
a0289242_17413710.jpg
アケボノソウ


a0289242_18063348.jpg
カンボク
a0289242_17441240.jpg
ノリウツギ
a0289242_17453109.jpg
ぶなの里ここで昼食 美味しかった
a0289242_17542327.jpg


a0289242_17553187.jpg
シモバシラ
a0289242_17561658.jpg
霧ヶ谷湿原
a0289242_17585613.jpg

a0289242_18000510.jpg
今日あちこちで写生をする人が沢山いました 留守に撮っちゃいました失礼いたしました。
a0289242_18004073.jpg
八幡湿原
a0289242_17513734.jpg
ミズアオイ
a0289242_17532869.jpg


深入山
a0289242_17461519.jpg
a0289242_17464762.jpg
a0289242_17575714.jpg
横川駅前まで送って貰いホームにあがるとすぐ電車が入ってきて飛び乗って
広島駅に着くと3分でさくらがと表示がありあわててホームへ間に会いました
広島→ 1駅であっという間に福山に
アーチさん今日はいっぱいお花が見れました
初めてみたお花のもあり感謝感謝です





























[PR]

by babakzk9292 | 2015-09-19 18:16 | お花 | Comments(1)
2015年 04月 13日

東城町には広島県天然記念物の3本桜4月12日

サクラ開花状況

友人4人を乗せて私と5人でお花見に
森湯谷のエドヒガン(もりゆだにのえどひがん)〒729-5456 庄原市 東城町森
東城三本桜の一つです。種類はエドヒガンで、胸高幹囲4.5mを超え、広島県内では三番目に大きいとされており、
県の天然記念物にも指定されています
近くになるとピンクの幟が案内してくれて 道に迷う事もなく駐車場も整備されて大型バス駐車場もできていました。
さくら開花状況は東城の道の駅で満開だと教えて貰っていたので安心して お天気の予報にしては空が青くならなくて残念!!
a0289242_2041075.jpg

案内板の説明で樹齢を計算するとおよそ315年くらいかな??
a0289242_20414180.jpg

a0289242_2042146.jpg

a0289242_20424321.jpg

a0289242_20433996.jpg

一緒にきた友人たちはつくしを見つけて下をむいて探している様子が わかるかな?
写真左下に私の小さな車・・・
a0289242_2046443.jpg

東城3本さくらのうち1本だけ見て今日は帰ります
友人のご主人がおそばを打って待っててくださるので来た道を東城の道の駅まで引き返すつもりが どこをどう迷ったのか???
ナビで検索安心して予定の時間には到着 おかげであちこちのさくらを車窓から楽しみながらBaBa5人の話がますますはずんで又思い出が出来ました。

小奴可の要害桜(おぬかのようがいざくら)〒729-5501 庄原市 東城町小奴可
今から約260年前に亀山城の跡地に植樹され、地元の人々から要害桜の名で古くから親しまれ、
要害桜 大切に保護されてきたエドヒガン系の桜で、桜としては県内第1の巨樹です。
この地方では、この花の咲くころを苗代をつくる目安としたことから、「苗代桜」とも呼ばれていました。
昭和51年、県の天然記念物に指定。

千鳥別尺のヤマザクラ この桜は4月末ごろが満開になる予定です機会があれば見に行きたいと思っていますが
なかなか見ごろの時期に出会えません 早すぎたり遅かったり 何年も前に一度満開の桜に出会った事があり今もその時の感激を忘れられません もう一度出会いたいものです。

南側の根元に荒神をまつった小祠があることから、 神木または何らかの象徴木として植えられたのではないかと思われます。
樹齢400年といわれ、ヤマザクラとしては、現在知られている限りでは広島県内第1位の巨樹で、 県指定天然記念物第1号としても有名です。
老古木にもかかわらず、主幹が空洞化していません。
[PR]

by babakzk9292 | 2015-04-13 08:55 | お花 | Comments(0)
2014年 09月 21日

吉舎(キサ)ヒガンバナ

広島県三次市吉舎町辻のヒガンバナ
中国地方随一といわれるヒガンバナの大群生
今年は昨年より早いと思って今日見に行きましたが
もう少し遅い方が良かったようです。

a0289242_1835955.jpg


a0289242_18105997.jpg

[PR]

by babakzk9292 | 2014-09-21 18:07 | お花 | Comments(4)