カテゴリ:ウマノスズクサ( 6 )


2016年 07月 24日

ジャコウアゲハ

平成28年5月今年はウマノスズクサに根切り虫にやられ せっかく伸びた軸を切られてしまいましたが
         残りが頑張って大きく成長してくれたので6月幼虫をいつもの場所に孫と行き15匹の幼虫を誘拐 うち何匹かが蛹になり蝶に変身とんでいました。
7月になり飛んでいました数が少なく心配です。ところが7月21日卵を1つ葉の上に産みつけているを見つました 
   普通は葉の裏側に産卵するので外にもきっと卵を産み付けていると思うのですが見つかりません。

7月23日朝 ジャコウアゲハが合体しているのを見つけました。これで卵を産んでくれるといいのですが・・・・

a0289242_11522193.jpg


a0289242_1149567.jpg


a0289242_11543716.jpg

7月24日孫が来て卵を見つけてくれました やはり目がいい あちこちの葉の裏側に卵を産みつけてくれています
    これで幼虫の誕生を・・・
8月4日幼虫の小さいのややや大きくなったのを見かけるようになってきたお盆休みに九州の友人がジャコウアゲハの幼虫もしくは蛹を見に来るのですが
   それまでに大きく育ってくれますように・・・
夕方石の上を動いている幼虫を見つけこれは蛹になる前かと思い近所の孫の同級生に ピンにウマノスズクサと大きくなった幼虫2匹を入れて渡しました。
   2~3日うちには蛹になってくれるといいのですが・・・どうかな・・・うまく育ってくれますように・・・
8月18日近所にあげた蛹が蝶になったとれんらくがありました。よかった
8月14日九州からジャコウアゲハの幼虫を見にわざわざやって来た友人に16日に蛹と幼虫とウマノスズクサをあげました。
8月24日に九州の蛹が蝶になったとメールを貰いました。幼虫も蛹になったとその蛹が30日蝶になったと連絡あり

8月30日我が家も最近ジャコウアゲハが舞っています。卵を産んでいますが ウマノスズクサが少なくて心配しています。
8月16日まで元気だったウマノスズクサがあっという間に枯れて(幼虫が多すぎたようで)
28日ころからやっと新しい葉がでて来ています 幼虫が生まれるまでに早く元気に大きくなぁれと朝晩水やりを頑張っています。
9月に入りウマノスズクサどんどん元気になりお盆頃位まで伸びて葉っぱがいっぱいこれなら次に生まれてくる幼虫は大丈夫
9月23日幼虫が増えすぎてまたまたウマノスズクサがたりませんが あちこちで蛹になっています。
移動できる棒にうまく蛹になったのは雨に濡れないように玄関前に入れてやりました。
この蛹が冬を越すのでしょうか?もう一度産卵があるとしたら 餌が足りません・・・
9月26日外は雨 蛹になるものもいれば幼虫のまま蛹になれないものもいるようです。
もうウマノスズクサが葉は一枚もなく茎だけです その茎にしがみついています。




a0289242_14174533.gif

平成27年
6月16日  夕方幼虫誘拐5匹翌日3匹(1回目)
  17日  孫が2匹学校へ持って行きその後家で飼育 2匹のうち1匹が羽化失敗
6月23日  誘拐した幼虫が黄色い蛹になりました
7月 9日  羽化しました。
7月12日  産卵に帰って来ました(2回目)
7月23日  台風11号の通過でウマノスズクサが大揺れしてサナギが落ちていました
        早速ゆりかごを作って入れてやりましたが 羽化出来るでしょうか?
        玄関付近にたどり着いてサナギになったのは風雨を避けられるから大丈夫だと思うのですが
        連れて来る前の場所はウマノスズクサがありそこから2~3mの所に掃除道具等を入れる小屋があり
       小屋に向かって幼虫が大移動を壁でサナギになっているのを見ましたが・・・
       我が家に連れて来られてどっちへ行きサナギになろうかと迷っているようです。
       同じくらいの場所に我が家の壁があるから壁に向かってきてくれると越冬も出来るんですが・・・
       幼虫に説明してもまだ理解できないようです。
       玄関横や庭の灯篭の中に蛹が 賢い4センチ位の幼虫が何メートルも移動する蛹になる安全な場所       へ
       移動する能力に自然の偉大さに感動
7月29日 朝たくさんジャコウアゲハが飛んでいて尾瀬に行き朝帰りで疲れているのに尾瀬に一緒に行った人が
      ジャコウアゲハを見たいと云うので連絡するとまだ福山駅だと それで迎えに行き二人でジャコウアゲハを観察物好きな人がいます。
       この頃が一番多くのジャコウアゲハがいました それで沢山卵を産み7月30~8月初(3回目)
       ウマノスズクサを全滅 枯れてしまいました・・・
       何処かに生き残った蛹がいますように・・・ 残っていたんです

8月末~ ウマノスズクサが復活してきました みるみる元気になりジャコウアゲハもどこかで羽化して帰って来ました。
9月6日 卵を産みに帰って来ました。3頭それぞれ羽化の時に羽を損傷したのでしょう見分けられます。(4回目)
9月8日  小さな幼虫を見つけました
9月10日 今日も1頭羽化したばかりのきれいなジョコウアゲハが優雅に飛んでいました。多分卵を産むでしょう 雄は見かけないのですが 何処かにいるのでしょう?
       幼虫が少し大きくなりました。ウマノスズクサ元通りくらい元気に育っているので 幼虫も元気に育って
       越冬する蛹が出来る事を願っています。

9月12日 少しおおきな幼虫2匹小さな幼虫10匹くらいかなと卵も10コくらいを見つけました 大ききなってくれるとうれしいのですが・・・

9月28日 大きくなった幼虫で蛹になりそうなのを玄関の雨がかからない場所に5Lのペットボトルにウマノスズクサを入れてそこに引っ越しさせて出社して
       お昼に帰って見ると傍に置いてある焼き物のフクロウに登って蛹になろうとしているのが1匹
       まずは成功のようです・・・
10月3日 羽化したメスが今年最後だと思うのですが産卵にやってきました ウマノスズクサはあるのですが
蛹になるまでこの涼しさ?さむさ?で大きくなれるかな?大丈夫でしょうか?

[PR]

by babakzk9292 | 2016-07-24 11:54 | ウマノスズクサ | Comments(0)
2015年 07月 20日

ジャコウアゲハ卵



7/8日に羽化したジャコウアゲハが7/12日日曜日2頭夫婦で我が家の庭に帰って来て・・・
雄は何処から来たのでしょうか?まあ彼氏を連れて帰ってくれた訳だから 楽しみが増えました
卵を産つけ飛んで行ってしまいましたが
ボケた写真ですが オレンジ色の小さな卵を少しづつあちこちに産卵します
葉の裏に産みつけるので産卵を見ていないと何処に卵があるかわかりません
たしかこの辺りと見当をつけて葉を裏返して見つけます

a0289242_17053777.jpg

6月28日産んだ卵から幼虫が 7/13日大きくなってきてます 大きくなると私の目でも見つけられるようになり
それが結構沢山いるのです 
7/14日幼虫がますます大きくなってきています 小さな幼虫から大きな幼虫と色々います
次々と産卵しているようです幼虫の食欲をまかなえるだけのウマノスズクサがあるから大丈かな?

7月18日幼虫がさなぎになりそう
a0289242_08171882.jpg
7月19日幼虫から蛹に変身するところを見ることができました。ボケてますが・・・
a0289242_08200712.jpg
a0289242_08335871.jpg

a0289242_08205335.jpg
a0289242_08215173.jpg
a0289242_08242175.jpg
a0289242_08244176.jpg




追伸
20日番人さんご夫妻が我が家に来てくださいました。
 ↑ 番人さんの所をクリックして見てください 番人さんのブログに行きます
左側の番人のブラットニュースをクリックお願いします。
[PR]

by babakzk9292 | 2015-07-20 08:29 | ウマノスズクサ | Comments(9)
2015年 07月 09日

ジャコウアゲハ羽化



羽化羽化

6月23日にさなぎになり 7月8日早朝蝶に・・・ 羽化に立ち会えませんでした。
孫に早めに家を出発して登校前に見て行くよう電話をして写真を撮り 小雨が降るので雨がかからない所に置いてから出勤したのですが・・・
元気に飛び立ってくれたでしょうか?ちょっぴり心配です
12時前にI.Nさんから電話があり 我が家に写真を撮りに寄り丁度ジャコウアゲハ雌が飛び立つ所を見たと報告がありました。 よかった!!
それに差し上げたさなぎも7月7日朝に蝶になり お昼に飛び立ち雄だったそうです。
8日昼に飛び立ったジャコウアゲハは雌なので2~3日後に帰って来て卵を産んでくれると 嬉しいのですが・・・
そう上手くは行かないかな?

a0289242_21372383.jpg
a0289242_21371198.jpg


7月5日に孫の虫かごで羽化したのですが狭くて羽根の下が外に反り返って乾いたようで少し変
でもしっかり飛んで行き帰って来て卵を産んでくれました
a0289242_21385302.jpg
a0289242_21393232.jpg

[PR]

by babakzk9292 | 2015-07-09 08:35 | ウマノスズクサ | Comments(6)
2015年 06月 28日

ジャコウアゲハ 6月27日

25日朝庭に出ると ゆったりと飛ぶジャコウアゲハの雌が・・・さなぎから蝶に第1号です やったー
でも早く雄が出てこないと 卵が産まれない・・・・

27日お昼に庭を優雅に飛ぶ黒いちょう???
ジャコウアゲハ ボケていますが一応飛んでた証拠に
a0289242_14303010.jpg
a0289242_14310137.jpg


植えたアベリアにとまってくれた・・・・
a0289242_14314278.jpg
6月28日(日)PM3時頃孫が庭で遊んでいるとジャコウアゲハがウマノスズクサの葉の裏に卵を産むのを見たと
こことここでと葉を裏返すと確かに卵がありました・・・育ってくれるといいのですが?

29日 出勤前に見たのですが 家の周りや屋根の上の方までジャコウアゲハまだ元気に飛んでいます。


なかなか種が出来ないそうですが 蜂さんが頑張ってくれて種が出来るかな??
a0289242_1024884.jpg


[PR]

by babakzk9292 | 2015-06-28 08:28 | ウマノスズクサ | Comments(4)
2015年 06月 24日

ジャコウアゲハ幼虫


2010年からウマノスズクサを育てて今は大きくなったのですが
昨年もその前の年もジャコウアゲハの幼虫を見つけられず 誘拐失敗でした
6月16日夕方 もしかしてと探しに行くと いましたラッキー ウマノスズクサが少なくなり幼虫も少ないのですが
我が家はウマノスズクサが沢山あるので連れて帰り育てることに 育てるといってもウマノスズクサの上に
置いただけですが 朝見てみると元気にウマノスズクサを食べていましたが 5匹のうち4匹まで確認
もう1匹は何処に行ったのかわかりませんでしたが 何処かに居るでしょう・・・
元気に育ってくれる事を祈っています。
17日孫が学校に連れて行くと云うので2匹だけ持って行かせました
毎日ウマノスズクサを持って行き取り替えてやらないといけないよ はーい 大丈夫かな??
ウマノスズクサ・ジョコウアゲハ・ウマノスズクサ・ジョコウアゲハ・ウマノスズクサ・ジョコウアゲハと
念仏を唱えるように学校に行きましたが 学校に着くまでに他の言葉に変わってなければいいのですが・・・
虫かごを持って帰ってきました これで安心
17日夕方もう一度幼虫を探しに 3匹見つけました これで我が家に6匹です
18日朝雷と大雨でしたが 元気にウマノスズクサを食べてます
20日孫の虫かごの中で2頭ともさなぎになりました 中の草を外に出して虫かごを掃除して蝶になるのを待つだけです
孫と一緒に幼虫を探しに出かけて1匹孫が見つけて 連れて帰りました
我が家も虫かごに2匹大きくもうすぐさなぎになりそうなのを入れて観察
22日虫かごの中の幼虫がウマノスズクサの軸にとまりさなぎになりそう・・・
22日夕方ジャコウアゲハになると密を・・・それでアベリアを会社の近所で頂きおおきなプランターに植え
ウマノスズクサの隣に置きここに放してやろうと思っています。
23日朝 我が家 黄色くきれいなさなぎ お菊虫に1頭なっていました。夕方にもう1頭もさなぎに
夕方I・Nさんを迎えに行き我が家のウマノスズクサとさなぎを見て貰い さなぎを1頭差し上げました
ウマノスズクサのある場所を最初に教えて下さったのがI・Nさんでしたので・・・
帰りに幼虫は?といつもの場所に寄ってみたら
公園整備で草刈りをされて幼虫どころではありませんでした あれは誘拐ではなくて幼虫救出作戦だったかも




6月24日朝撮影
I・Nさんはウマノスズクサの種を探しておられて自宅でもウマノスズクサを育てておられますが花がまだ咲かないそうで 
我が家の花を見てこれなら 種が出来そうと喜んで帰られました 種が出来るといいな・・・
a0289242_06364664.jpg
a0289242_06374337.jpg
a0289242_06390331.jpg

次はジャコウアゲハになってUPします。

[PR]

by babakzk9292 | 2015-06-24 08:26 | ウマノスズクサ | Comments(2)
2014年 06月 29日

ウマノスズクサ

6月29日(日)
ウマノスズクサ我が家の庭の端っこに植えて大きくなりました。
ジャコウアゲハさんここにウマノスズクサがあるから来てくださ~い!!

a0289242_1449182.jpg
a0289242_14493234.jpg
a0289242_14495155.jpg
a0289242_145029100.jpg

[PR]

by babakzk9292 | 2014-06-29 14:51 | ウマノスズクサ | Comments(5)