noraばばの お遊び記Ⅲ

babakzk929.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 19日

塩崎神社秋祭り (広島県福山市東深津町)10月19日

10月18日早朝6時30分近所にある塩崎神社に集まり神社の掃除全員で行い
それから各町内会別に御幣をつける縄を町内全ての家の前に張り みんなで御幣を付けて
お祭りらしくなります。

前夜祭には神楽があり出店もでたり町内会役員さんによる うどん・やきそば等々が売られ
日頃静かな神社が大勢の人々で賑わい何処からこんなに人々がやって来るのか???
祭り前夜にうずみという郷土料理を作ります。各家庭で多少違うと思うのですが
我が家も毎年作って子供たち家族が集まり賑やかです。
神社が近いのでうずみを食べてからそれぞれ神社へ出かけます。
まだ小さい孫は親に連れられ中学生になった孫は友達と楽しくしてだろうと思うのですが大勢の人で
見つけられませんでしたが孫の友達に会いました。
さあ本番お祭り大名行列
a0289242_13303355.jpg

a0289242_1326463.jpg

a0289242_13262813.jpg

a0289242_13265499.jpg

a0289242_13272046.jpg

お殿様も
a0289242_13274655.jpg

お殿様 待ってぇ~
a0289242_13285246.jpg

a0289242_13291640.jpg


子供神輿も後に続き
a0289242_13322324.jpg

a0289242_1333391.jpg

a0289242_13334098.jpg

昼前最後に我が家にやってくれました
a0289242_1336189.jpg

わっしょい わっしょい
a0289242_13345032.jpg

神社に帰って行きます
a0289242_13371868.jpg

秋晴れでお祭り日和楽しい一日でした。
[PR]

by babakzk9292 | 2014-10-19 13:41 | 塩崎神社秋祭り | Comments(2)
2014年 10月 06日

熊野路に黄色のホトトギスを求めて

10/4(土)福山駅北口7:00発ーーー福山東IC====岸和田SA===南紀田辺IC---串本ーーー古座峡15:00~16:30ーー

ーーかつうら御苑17:30着

古座川がつくり上げた渓谷。幅500m、高さ100mの巨大な一枚岩(天然記念物)や表面に無数の穴があいた蟲喰[むしくい]岩など、
七川ダムから下流に向かって約20kmも奇岩・怪石が続く。澄んだ清流には鮎などが生息。
a0289242_21402199.jpg

a0289242_2141494.jpg

キイジョウロウ・ホトトギス
紀伊山地にある固有種で、黄色い釣鐘状の花を咲かせるのが特徴です♪
a0289242_21492371.jpg

a0289242_21393797.jpg

a0289242_21382149.jpg

a0289242_21391249.jpg

ホテルに行く前に橋杭岩へ途中下車
a0289242_2144575.jpg

a0289242_21452544.jpg

a0289242_21453787.jpg

ここでハマアザミを見つけました
a0289242_21463534.jpg

台風の影響もあり朝から雨でカメラをリュックの中に写真無
10/5(日)かつうら御苑8:00発ーーー那智大社の大門坂・・・・・(徒歩)・・・・那智大社・・・那智の滝10:30----

普通このコース1時間で歩くようですが私たちはゆっくり2時間30分もとってあります ゆっくりお花を楽しみながら歩きます。
それが雨で歩く距離を短縮
新宮ーーー本宮ーーー道の駅熊野古道中辺寺・・・・牛馬童子13:10:・・・・近露王子14:00---

南紀田辺IC===福山東ーーーー福山北口21:00着予定通りに帰る
[PR]

by babakzk9292 | 2014-10-06 21:49 | NHK野山を楽しむ | Comments(2)