noraばばの お遊び記Ⅲ

babakzk929.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

古稀同窓会 5月30日

a0289242_11331626.gif


古稀は数えの70歳(≒満69歳)のことですが 1年遅れで同窓会をする事に
終戦の年に生まれて毎年新聞や報道であれからOO年と云ってくれるので自分の歳の計算は必要なし・・・
友人が四国・九州・関西から我が家に泊まるようになり
5月連休にお掃除をと張り切っていた所に お世話になりますと電話がありました。
貴方たちが来るから掃除をしてると云うと 歳をとって眼も耳も悪いからホコリなんて見えないから
頑張って掃除しなくていいよ・・・だって それもそうだななんて楽な方になびいて それでお掃除中断・・・
5月9日に世話人会があり400名近くの卒業生のうちすでに49名がお亡くなりになり出席者89名だそうです
出欠の返信 どちらにも印を付けないで返信してきた人も数名あったとか・・・出欠の確認に手間取ったようです
自分が元気で家族も元気でなければ参加できないから参加できる人達は幸せなんですよね!!
当日ちゃんと忘れずに来ればいいけど・・・どうなるでしょう???
結局85名参加で無事盛会で古稀同窓会が終わりました。
子供の頃に帰って色々話に花を咲かせて・・・

慌ただしい1週間があっと云う間に過ぎ去りました。

a0289242_14135952.gif

[PR]

by babakzk9292 | 2015-05-31 23:39 | そのほか | Comments(0)
2015年 05月 28日

モネの庭 高知

モネの庭
a0289242_21000008.jpg
a0289242_20562124.jpg
a0289242_20584001.jpg
a0289242_21020044.jpg
a0289242_21024509.jpg
a0289242_21045030.jpg
バラも沢山あり少し遅かったが読売新聞大阪本社高知支局安芸通信部の方がから取材を受けもしかしたら記事になったかな??
a0289242_21074236.jpg
モネの愛したマーメイドと云うバラ無農薬で育てていると教えて貰う
a0289242_21112199.jpg
ラバテラ(フランスから頂いたお花だそうです)
a0289242_21205168.jpg
a0289242_21245871.jpg
a0289242_21241031.jpg
a0289242_21234853.jpg
a0289242_21254982.jpg

[PR]

by babakzk9292 | 2015-05-28 21:34 | ZiZiBaBa登山隊 | Comments(2)
2015年 05月 24日

ふくろう

a0289242_20202882.jpg
ふくろう

急に思い立ってふくろうの赤ちゃんを見に行くことに・・・
案内をしてくれる人がお蕎麦を打ってて 最近予約限定で【門華亭】を開業しました。
福山から友人5人でお蕎麦を頂いてふくろうの赤ちゃんを見に案内をしてもらい細い道をくねくねと一体どこを通って行ったのか??
今年は2羽がおりてきたそうです とっても可愛くて


案内ありがとうございうました。
背伸びをしています・・・羽根をバタバタと飛ぶ練習でしょうか?
a0289242_20163162.jpg



まだ木にはとまれないそうです。少しづつ上へ飛べるようになり
木にとまったり出来るようになると
放鳥して親の所に帰って行くそうですよ


[PR]

by babakzk9292 | 2015-05-24 20:24 | そのほか | Comments(2)
2015年 05月 10日

道後山高原クロカンパーク 5/10 NHK講座

クロカンパーク

5/6に道後山に登りスズランの湯で汗を流して帰ったところで また来ちゃったでも6日に歩かなかった所で
お花を見ながら お天気に恵まれて気持ちもいいNHK野山の講座でした。


管理棟~パークゴルフ場~林道遊歩道~スズラン自生地~サクラソウ自生地木道~管理棟~バズ
a0289242_10351792.jpg


クロカンパークで見た花達
シロスミレ
ここをクリックするとシロスミレとアリアケスミレの区別がわかりますがさぁてどっちかな
a0289242_1954281.jpg

ヒメスミレ
a0289242_19595472.jpg

タンポポ
この上の桜の木の説明を先生がされていますが桜の花は終わっていて 蝶々が気になって・・・
a0289242_2002024.jpg

オトコヨウゾメ
a0289242_1953830.jpg

クシバタンポポ櫛の刃のように細かく切れ込んだ葉っぱをしています
a0289242_203334.jpg

キランソウ(ジゴクノカマノフタというが、これは「病気を治して地獄の釜にふたをする」ということからである)
a0289242_20284470.jpg

チゴユリ
a0289242_20122084.jpg

ユキザサ
a0289242_20124646.jpg

a0289242_2013688.jpg

ダイセンミツバツツジ
少し時期が遅くてお花はもう終わりですが 私たちのために残って待っててくれたお花です。
a0289242_20134086.jpg

サクラソウ
a0289242_2033262.jpg

a0289242_2034719.jpg

a0289242_20422.jpg

レンゲツツジ
このつぼみの姿がレンゲに似ているところから名前が付いたそうです
a0289242_20142179.jpg

道後山の花
センダイハギ
a0289242_20172278.jpg

オオタチツボスミレ
ここをクリックすると主に西日本で見られるタチツボスミレの仲間の区別が出ます。
a0289242_2061793.jpg

ツボスミレ
a0289242_2065228.jpg

a0289242_2071336.jpg

フモトスミレ
a0289242_2082573.jpg

キズムシロ
 ミツバツチグリの写真も撮ったのですが どっちかわからなくなって ここをクリックして調べてね
下の葉の小葉の数が5個以上あればキジムシロとあるこれは間違いなくキジムシロ
a0289242_2092723.jpg

フデリンドウ
ここをクリックしてハルリンドウ・コケリンドウを調べてね
これは花冠の喉部斑紋は斑点状がありフデリンドウに間違いないようです
a0289242_2010816.jpg

ズミ
お花が咲くと白色になるそうです
a0289242_2027269.jpg

a0289242_20275576.jpg

ダイセンキスミレ
a0289242_20152636.jpg

a0289242_20155771.jpg

ボタンネコノメ
a0289242_2018863.jpg

メコノメソウ
a0289242_20183380.jpg

ツクバネソウ
進入する道を間違って途中道でないところを横切りそこにお花が咲いてたのを見過ごして・・・
後ろの方の人が道を間違ったところに咲いてたと もう一度全員で帰りに寄ったら沢山のツクバネソウがありました
咲いているのは数本でしたが ツボミがたくさんあり踏んづけそうになりました・・・  ここで次のシハイスミレもありました。
a0289242_20185553.jpg

シハイスミレ
a0289242_2019444.jpg

ニオイタチツボスミレ
a0289242_20342292.jpg

本日の参加者42名
みなさん真面目に先生のお話を聞いていらっしゃいますが 不真面目な私は離れてパチリ
a0289242_20352048.jpg


6日に道後山から岩樋山を
a0289242_20391063.jpg

a0289242_20392555.jpg

a0289242_20394210.jpg

[PR]

by babakzk9292 | 2015-05-10 20:39 | NHK野山を楽しむ | Comments(1)
2015年 05月 03日

五月連休  帝釈峡5月1日

4月29日~5月6日まで大型連休ですが今年は遠くに行く予定もなく5月30日古希同窓会に
友人が神戸・九州・四国から来て我が家にお泊まりすると云うのでお掃除をしながら時々近場へ
その間に孫も泊りたいと云うのでBaBaもしながら・・・

お天気だったので帝釈峡へ 182号線を北へ北へと進んで行くと山の色が変わって今のこの時期が奇麗です
紅葉も素敵ですが 年を重ねて来ると若葉・新緑が魅力的です。

雄橋
a0289242_1315130.jpg
a0289242_13152864.jpg
a0289242_13155293.jpg
a0289242_13171217.jpg


お花もたくさんありました。 
ホタルカズラ
a0289242_1318381.jpg

ラショウモンカズラ
a0289242_13184233.jpg

ラショウモンカズラ後ろ姿
a0289242_13193788.jpg

コンロンソウ
a0289242_13203645.jpg

ヤマブキソウ
a0289242_13284913.jpg

ジュウニヒトエ
a0289242_13304031.jpg

[PR]

by babakzk9292 | 2015-05-03 13:34 | そのほか | Comments(2)