<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 30日

戦場ヶ原の蝶7月28日

光徳バス停から赤沼駐車場まで歩いたこのコース
a0289242_8555354.jpg

7/28日戦場ヶ原を歩いて可愛いツバメシジミ(アサマシジミだと番人さんに教えて貰いました)出会って目もあって
a0289242_8284346.jpg

a0289242_10185739.jpg

西日本では見られないホザキシモツケのお花がいっぱい・・・
a0289242_1030561.jpg

[PR]

by babakzk9292 | 2015-07-30 08:31 | 里山歩き | Comments(8)
2015年 07月 29日

至仏山7/26.27.28





7月23日台風予報 大丈夫かな??
a0289242_1712540.jpg

7月24日台風予報
a0289242_15481615.jpg

7月25日台風予報 まっすく行ってくれると思ってましたがまがらなくたっていいのに 
私の行く方についてくるようです??息子は24日沖縄へ25日沖縄台風ど真ん中
台風体験に行ったのかな?26日は少しは遊べて27日には飛行機が飛べば帰ってくるでしょう・・・
a0289242_8583728.jpg

25日13時台風予報これだと至仏山登れそうなんですが 台風さん はっきりして欲しいなぁ~
a0289242_1422284.jpg
世話人さんの決断で本当に心配気苦労が大変だったと思います そして出発27日7時35分鳩町峠出発お天気でした
a0289242_19243926.jpg
a0289242_19253876.jpg

ここで大休憩おにぎりを1コ食べて水分補給
周りにお花がいっぱい オゼソウも
a0289242_19301238.jpg


a0289242_20204433.jpg

a0289242_19290850.jpg




みんなの歩いている木道は歩いて もう一歩踏み出そうと思ったら石・岩の道 引き返すことにしました。

a0289242_947631.jpg
オゼソウ


a0289242_19493234.jpg
ゴゼンタチバナ
a0289242_19500474.jpg
ベニドウダン
a0289242_20042089.jpg
ダイモジソウ
a0289242_20132782.jpg





サンカヨウの実




a0289242_19505070.jpg
ヤマナシの実
a0289242_20061544.jpg






[PR]

by babakzk9292 | 2015-07-29 19:42 | 里山歩き | Comments(6)
2015年 07月 20日

ジャコウアゲハ卵



7/8日に羽化したジャコウアゲハが7/12日日曜日2頭夫婦で我が家の庭に帰って来て・・・
雄は何処から来たのでしょうか?まあ彼氏を連れて帰ってくれた訳だから 楽しみが増えました
卵を産つけ飛んで行ってしまいましたが
ボケた写真ですが オレンジ色の小さな卵を少しづつあちこちに産卵します
葉の裏に産みつけるので産卵を見ていないと何処に卵があるかわかりません
たしかこの辺りと見当をつけて葉を裏返して見つけます

a0289242_17053777.jpg

6月28日産んだ卵から幼虫が 7/13日大きくなってきてます 大きくなると私の目でも見つけられるようになり
それが結構沢山いるのです 
7/14日幼虫がますます大きくなってきています 小さな幼虫から大きな幼虫と色々います
次々と産卵しているようです幼虫の食欲をまかなえるだけのウマノスズクサがあるから大丈かな?

7月18日幼虫がさなぎになりそう
a0289242_08171882.jpg
7月19日幼虫から蛹に変身するところを見ることができました。ボケてますが・・・
a0289242_08200712.jpg
a0289242_08335871.jpg

a0289242_08205335.jpg
a0289242_08215173.jpg
a0289242_08242175.jpg
a0289242_08244176.jpg




追伸
20日番人さんご夫妻が我が家に来てくださいました。
 ↑ 番人さんの所をクリックして見てください 番人さんのブログに行きます
左側の番人のブラットニュースをクリックお願いします。
[PR]

by babakzk9292 | 2015-07-20 08:29 | ウマノスズクサ | Comments(9)
2015年 07月 09日

ジャコウアゲハ羽化



羽化羽化

6月23日にさなぎになり 7月8日早朝蝶に・・・ 羽化に立ち会えませんでした。
孫に早めに家を出発して登校前に見て行くよう電話をして写真を撮り 小雨が降るので雨がかからない所に置いてから出勤したのですが・・・
元気に飛び立ってくれたでしょうか?ちょっぴり心配です
12時前にI.Nさんから電話があり 我が家に写真を撮りに寄り丁度ジャコウアゲハ雌が飛び立つ所を見たと報告がありました。 よかった!!
それに差し上げたさなぎも7月7日朝に蝶になり お昼に飛び立ち雄だったそうです。
8日昼に飛び立ったジャコウアゲハは雌なので2~3日後に帰って来て卵を産んでくれると 嬉しいのですが・・・
そう上手くは行かないかな?

a0289242_21372383.jpg
a0289242_21371198.jpg


7月5日に孫の虫かごで羽化したのですが狭くて羽根の下が外に反り返って乾いたようで少し変
でもしっかり飛んで行き帰って来て卵を産んでくれました
a0289242_21385302.jpg
a0289242_21393232.jpg

[PR]

by babakzk9292 | 2015-07-09 08:35 | ウマノスズクサ | Comments(6)