<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 25日

 池の段の紅葉  1279.5m   庄原市西城町


紅葉
アーチさん行ってきましたよぅ~残念紅葉は落葉に

福山出発7:00--ー東城道の駅8:30分ーーー立烏帽子駐車場9:30着

いざ池の段へ冷たい風が音をたてて吹き荒れています 飛ばされそう???

a0289242_17363592.jpg
a0289242_17451959.jpg
a0289242_17373057.jpg
a0289242_17384786.jpg
竜王山頂上でねっ転がってパチリ お弁当を食べてゆっくりして
登って来る車と下山道で会いませんようにと思い ゆっくりしたのですが昼頃から暖かくて登ってくる車と何台も会いましたが
タイミング良く離合が出来る場所ばかりで ほっ(*^。^*)

a0289242_17400151.jpg
a0289242_17412121.jpg
帝釈に寄り道して
a0289242_17421195.jpg
a0289242_17442658.jpg

たれかやトンネルが見えています 福桝川大橋
a0289242_17462318.jpg
橋の上から
a0289242_17464818.jpg










[PR]

by babakzk9292 | 2015-10-25 17:47 | 里山歩き | Comments(2)
2015年 10月 21日

笠形山(939m) 



  
                兵庫県・播州高原
2013年3月26日の笠形山ですクリックして見てください

2015年10月21日(水) 今回も会社休んで参加

21日AM7:00福山発――――山陽道・福崎・県道34――――瀬加――

登山口・大鳥居(290m)~~~~笠形寺(372m)~~~~休み堂(510m)

~~~~笠形神社(636m)~~~~笠ノ丸(883m)~~~~笠形山(939m)

~~~~笠ノ丸(883m)~~~~鹿ガ原(810m)~~~~蓬莱岩(ほうらい)

(720m)~~~~仙人滝(530m)~~~~林道~~~~登山口――――――

かさがた温泉「せせらぎの湯」(入浴・食事)――――山陽姫路東IC――――

山陽道―――――福山着19:00予定


※早朝6:55分までにK駐車場にお集まりください。
※朝早いので途中コンビニに寄り、朝食タイム(白鳥PA)を取ります。
※下山後温泉に入り、夕食も予定しています。
※雨天中止の場合は、19日(月)までに連絡します。
※メンバーはF・W・Yの美女、K・N・S隊長の6名です。
※歩行時間4時間30分・累積標高差900m、初心者コースです?
ZiZiBaBa登山隊のお誘いがなく解散したのかと思ってた人もいたけれど隊長さんが海外旅行したり忙しくて
およびがなかったそうで 久しぶりに会って楽しい山登りになりました。いつもの気心のわかった友はやっぱいいいなぁ~
カメラを忘れてスマホで撮影  前に来た時よりも上の方に車を停めて
a0289242_20150408.jpg
熊が出た情報がそれもついこの前のようです
a0289242_20154590.jpg

a0289242_20161658.jpg
a0289242_20170118.jpg
健脚組は→を登って行き車を下山口まで回す二人は
ゆっくりお弁当を食べてと思ったのですがKさんの大きなバナナを貰い
Wさんに柿を貰って食べてお腹がいっぱい隊長が持って来た巻きずしを食べて
下山  ところが登るときよりも急なように思える下山登山道 転ばないように足に力を入れて
a0289242_20172487.jpg

2年前は元気でぐるっと1週ついて行けましたが 今回は少し登ってから先回りしてみんなを下山口までお出迎え
仙人滝コース登山口みんなはここに下りてきます。
a0289242_20261596.jpg
仙人滝まで下りて来たと電話がありゆっくりと迎えに歩いて行く
a0289242_20292471.jpg
仙人滝案内から下の砂防ダムを
a0289242_20295307.jpg
a0289242_20302428.jpg
ここで下山して来る健脚組の声が聞こえて来ました。
a0289242_20312380.jpg




a0289242_1241731.jpg


a0289242_10583499.jpg
久し振りに美味しい空気と少しだけれど登れて良かった
みなさんお世話になりました ありがとう
最後になりましたが隊長さんありがとう 又よろしくお願いいたします


[PR]

by babakzk9292 | 2015-10-21 20:36 | ZiZiBaBa登山隊 | Comments(0)
2015年 10月 15日

由布院 無量塔(ムラタ)10月14日~15日




無量塔

福山駅7:33分出発ーーさくら541号ーーー博多9:07分着9:24分発ーーJR特急ゆふいんの森1号ーーー由布院駅11:35分着
a0289242_21165674.jpg
途中の駅で手を振って歓迎電車は通過して停まらないんですがこちらも手を振って
a0289242_21175493.jpg
a0289242_21184405.jpg
駅前通りから由布岳
a0289242_21222851.jpg
タクシーで亀の井別荘湯の岳庵昼食 銀鱗湖辺り散策

a0289242_21232407.jpg
a0289242_21245024.jpg
a0289242_21235896.jpg
はやばやと無量塔へ 駐車場から由布岳
a0289242_21255893.jpg
15日はゆっくりとチェックアウト11時まで無量塔ですごす
それでも早朝ホテルの周りを散歩
a0289242_21301609.jpg
a0289242_21303840.jpg
a0289242_21310948.jpg
真っ白のホトトギス
a0289242_21314121.jpg
ホテル駐車場から由布岳昨日よりも紅葉が
a0289242_21385722.jpg
辻馬車に乗って
a0289242_21325208.jpg
ゆきちゃんと云うお馬さんに
a0289242_21340907.jpg
馬車の中から
a0289242_21353885.jpg
由布岳
a0289242_21370293.jpg
由布院駅ーー由布院の森4号ーーー久留米ーーーさくらーーーー福山

あっという間の2日間 ゆったりと過ごした日 現実に戻って明日からお仕事がんばります。

















[PR]

by babakzk9292 | 2015-10-15 21:41 | 旅行 | Comments(4)
2015年 10月 11日

秋吉台(山口県美弥市)10月11日


福山駅北口7:30分出発ーー福山西IC===宮島SA===秋吉台いC---秋吉台着11:10・・・

・・・15:30秋吉台出発ーーー秋吉台IC===佐波川SA===小谷SA===福山西ーーー福山駅北口19:30着

秋吉台での植物観察
ヒメヒゴタイ (姫平江帯) キク科 トウヒレン属 
                        10月11日14時10分撮影
a0289242_21525446.jpg



ヒメヒゴダイーーヒナヒゴダイ

秋吉台へ出発11時
a0289242_21374689.jpg
a0289242_21393317.jpg
a0289242_21402656.jpg
a0289242_21411431.jpg
a0289242_21434908.jpg
11時20分
a0289242_21455292.jpg
11時30分
a0289242_21463662.jpg
a0289242_21471721.jpg
a0289242_21474327.jpg
11時54分
a0289242_21482757.jpg
12時14分これからお弁当
a0289242_21491971.jpg
ナンバンゲセル


a0289242_21502676.jpg
14時15分ここからから坂道を登ってそこはムラサキセンブリの道でした
a0289242_22081679.jpg



ムラサキセンブリ
a0289242_21512198.jpg
a0289242_21510707.jpg
13時55分バスのいる駐車場を振り返って

a0289242_22004036.jpg


14時30分向こうの風景が見えるところまできました
a0289242_21573056.jpg
カワラナデシコ
a0289242_21515284.jpg
アキノキリンソウ
a0289242_22021826.jpg
a0289242_22030963.jpg
a0289242_22034362.jpg
























[PR]

by babakzk9292 | 2015-10-11 22:15 | NHK野山を楽しむ | Comments(0)
2015年 10月 06日

御殿場の富士霊園の「文学者の墓」(墓碑に、作家名と代表作を刻む)

名前と代表作今井絵美子 『綺良のさくら』が刻まれましたとメールが届きました。

a0289242_15421398.jpg


a0289242_15444073.jpg


                                                    今井啓輔氏撮影
写真綺良のさくら・・・さくらが写ってないよとメールすると そうなんです息子が・・・と返事あり

今井さんのお墓になるところです お天気だと富士山が見えて桜の季節はお花見ができ
ツツジもきれい 紅葉も素敵なところだそうです
毎年の贅沢旅行 来年は文学者のお墓ツアーとするかな?
今年はもうすぐ今井さん外4名で 由布院 無量塔で~す。

追紀
今井さんからのメール転記
秋、真っ只中ですね。
読書の秋です。そんな折、10月15日「立場茶屋おりき」シリーズ第22弾「一流の客」がハルキ文庫より刊行されます。
今回は幾富士と伊織が結ばれ、おりきと巳之吉の間では愛の確認が……。
えっ、いよいよ、二人は結ばれるの?  まあまあ、そう急がないで……。人にはいろんな愛し方、生き方があるのですから……。
あとは、読んでからのお愉しみということで……。
そして、来月は25日に「髪ゆい猫字屋繁盛記」の 第6弾「霜しずく」が角川文庫より刊行予定で、12月には祥伝社から「便り屋お葉日月抄」の第9弾「忘憂草」が刊行されます。
皆さまに心配をお掛けしてしまいましたが、術後4ヶ月、完璧とはいえないまでもなんとか頑張っています。
これも、小説を書くという強い意思があるから出来ることで、この仕事をさせてもらえる我が身を幸せと感じています。
生命ある限り書き続けますので、どうか皆さま見守っていて下さいませ。


今井 絵美子
[PR]

by babakzk9292 | 2015-10-06 16:08 | 今井 絵美子 | Comments(4)