<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 28日

NHK講座 龍頭峡 (広島県安芸太田町)3/27(日)


福山駅北口8:30出発ーーー福山西IC====小谷SA9:30~9:40===戸河内IC---竜頭峡レストハウス10:30着

・・・・奥の滝・・・・芝生公園・・・・レストハウス14:30ーーー道の駅来夢とごうち14:45~15:00ーー戸河内IC==

==小谷SA15:50~16:00===福山西IC---福山駅北口17:00着予定

レストハウス・・・奥の滝でお弁当・・・芝生公園・・・レストハウス
a0289242_1643898.jpg


天気予報が午後雨が降ると・・・行こうか??やめようか??と思っているときに先輩から電話があり
渡したいものがあるから~~出席いたしますと返事をして

朝お天気ですラッキー どうかお弁当を食べるまで降らないでと願っていると 青空の下でおにぎりを食べられました。

奥に滝に行くころに滝の飛沫??雨??少しだけ降ってまたお天気に傘をさすほどではなくて よかった。

本日のメインのお花 シロバナショウジョウバカマ 

葉はやや薄く倒披針形で長さ10~18cm、波状になっているのが特徴だと教えてもらいまし。
a0289242_19312967.jpg
a0289242_19320385.jpg
a0289242_19324037.jpg

 セリバオウレン
a0289242_19332911.jpg
コウヤミズキ
a0289242_19341695.jpg


             

          

[PR]

by babakzk9292 | 2016-03-28 19:35 | NHK野山を楽しむ | Comments(0)
2016年 03月 22日

3/18~19ハウステンボスと軍艦島上陸クルーズ





3/18福山駅7時35分出発::::::::新幹線:::::::博多駅10:33着 10:50分===大宰府IC===高速道==佐世保大塔IC==

==120:30☆ハウステンボス光の王国19:30==高速道==長崎市内泊21:00頃

a0289242_20281952.jpg
↑上の塔から↓下の写真を
a0289242_20241417.jpg
a0289242_20243395.jpg
a0289242_20233078.jpg
a0289242_20221749.jpg
6時30分から点灯されたイルミネーションを特等席でコーヒーを飲みながら見て
a0289242_20213268.jpg
a0289242_20211029.jpg
a0289242_20215393.jpg
a0289242_20231231.jpg

チューリップも電飾が この後バスへ迷いながら やっと帰る事ができました
a0289242_20310915.jpg








3/19ホテルーーー☆廃墟と化した海底石炭の島・軍艦島上陸クルーズ(ターミナル~伊王島・伊王大島~高島~軍艦島(端島)==11:40長崎市内観光13:10(☆大浦天主堂・☆グラバー園)==

==◎長崎中華街散策==長崎IC==高速==大宰IC===16:45博多駅17:57発::::::新幹線こだま758号::::福山駅20:50分

昨日のツアー客は上陸出来なかったそうですが 私たちは上陸出来ました 息子も1ケ月ほど前に来ましたが上陸出来なかったそうです。

a0289242_20322676.jpg
a0289242_20331944.jpg


島内には、病院や学校・寺院・神社・派出所や映画館・理髪店などが立ち並び、島の施設だけで何不自由のない完全な都市として機能していた。

 しかし島の半分以上は鉱場。
その残りの土地に病院や学校・寺院・神社・派出所や映画館・理髪店などが立ち並んでいたため、建物と建物の間はとても狭く、島全体が家族のように仲良く暮らしていました。

 繁栄を極めた軍艦島でしたが、、主要エネルギーであった石炭がその座を石油へと移ることにより衰退の一途をたどります。

 1974年1月15日に閉山、この年の4月20日に全ての住民が島から離れ、軍艦島は無人島となりました。
見学経路は下の地図のドルフィン桟橋から赤い線のところだけです。
a0289242_1554410.gif

a0289242_20335195.jpg
a0289242_20394413.jpg
肉体美の女神さまが見えますか?
a0289242_20411048.jpg
a0289242_20413116.jpg
グラバー邸
a0289242_20503948.jpg
a0289242_20511596.jpg


a0289242_20520462.jpg
a0289242_20530149.jpg










[PR]

by babakzk9292 | 2016-03-22 20:55 | 旅行 | Comments(2)
2016年 03月 14日

山陰旅行3/12~13

出発の朝の花(我が家)
a0289242_17422636.jpg

神庭の滝
a0289242_17434062.jpg

おさるさんが日向ぼっこに出て来ていました。さるの方が沢山いるとちょpっぴり怖いかな・・・
a0289242_17442483.jpg
a0289242_17445735.jpg
a0289242_17454133.jpg
a0289242_17461699.jpg

蒜山休暇村に宿泊 宿の部屋から 上蒜山 中蒜山・・・
a0289242_17555860.jpg
a0289242_17562415.jpg

レストランから朝食の時に
a0289242_17571432.jpg
a0289242_17574082.jpg

残念お休みでした この看板近くから下の写真は大山
a0289242_17580805.jpg
a0289242_17582836.jpg

枡水高原からの大山
a0289242_17585589.jpg

??サービスエリアから
a0289242_17591792.jpg

[PR]

by babakzk9292 | 2016-03-14 15:04 | 旅行 | Comments(1)
2016年 03月 06日

倉敷へ3/2(水)

今井さんからノ「メール転記

Subject: 春ですねえ!

やっと春らしくなってきましたね。梅の花がすっかり膨らんで、桜が咲くのが楽しみです。
四月に入ったら、富士霊園に今井絵美子の墓が出来たので、友人たちと生前墓参かたがた花見をして、その後湯河原の温泉に浸かってこようと思っています。
生きているうちにせいぜい愉しまなくっちゃ……。
そんなこんなで新刊案内をさせてもらいます。
3月15日、ハルキ文庫より「立場茶屋おりき」シリーズ第二十三弾「すみれ野」が刊行されます。
そして、4月11日には祥伝社文庫より「哀歌の雨」というアンソロジーが刊行され、その中でわたしは「待宵びと」という作品を書いています。
これは「綺良のさくら」に登場した栗山大膳の姉の物語です。黒田騒動の陰にはこんな女性もいたのだということを知っていただきたく思います。
「哀歌の雨」は喜怒哀楽をテーマとしたアンソロジーで、「哀」を受け持つのはわたしの他は岡本さとるさん、藤原緋佐子さんです。
面白いテーマだと思いませんか?
おりきシリーズ共々宜しくお願い致します。
わたくしの体調ですが、お陰さまで元気にしていますのでご安心下さいませ。やはり、わたしには書くことが何よりの薬なのだと思います。
先ほど自叙伝「いつもおまえが傍にいた」を書き上げたばかりです。書きながらボロボロと涙を零し、プリントアウトして読み返し、オイオイと声を上げて泣いてしまいました。
わたしの人生、まったく以て小説でした。

今井 絵美子
*****************************
〒720-0805
福山市御門町1一9-21-302
TEL・FAX084-926-6697
e-mail:kathyemi@view.ocn.ne.jp
*****************************



今井さんとMさんSさん私いつもの4人で毎週木曜日はランチしていますが
今日は福山10時21分発の電車で倉敷へ 11時3分着 ぶらりぶらり歩いて20分目的地はしまや到着の予定でしたが)タクシーで直行

飯尾京子七宝彫金展2/25~3/6 夢空間 はしまや

a0289242_16312538.jpg
細い路地の奥へ
a0289242_10140117.jpg
喫茶店へ今井さんが入って行くところです
a0289242_10145470.jpg
a0289242_10215079.jpg
a0289242_10220309.jpg


a0289242_10160420.jpg
上の写真の二階から下の写真を撮りました
a0289242_10163260.jpg


はりまやでイタリア料理予約してゆっくり頂きお雛様も飾ってあり ゆっくり のんびりの時間を過ごしました
a0289242_10121421.jpg
ここからあわただしくアウトレットへ
あまりいいものが無いなんていいながら今井さんは帽子にブラウスに
4月の旅行の為のジョギングシューズを買ってました。



私もジョギングシューズを買っちゃいました。
[PR]

by babakzk9292 | 2016-03-06 10:23 | 今井 絵美子 | Comments(1)