noraばばの お遊び記Ⅲ

babakzk929.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 21日

姫島アサギマダラに会いに

大分県姫島のアサギマダラに会ってきました。
a0289242_2110303.jpg

浜にはスナビキソウが咲き、そこにアサギマダラが飛び交っていました  ラッキー
a0289242_21124315.jpg

a0289242_21193264.jpg

灯台のあるところの桜の木「に
a0289242_21154350.jpg

[PR]

# by babakzk9292 | 2017-05-21 21:30 | 旅行 | Comments(1)
2017年 05月 07日

クマガイソウ(熊谷草)

a0289242_15545456.jpg


a0289242_15553750.jpg


a0289242_15561835.jpg


a0289242_1556433.jpg


和名の由来は、アツモリソウともに、膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣に見立て、
源平合戦の熊谷直実(くまがい なおざね)と、平敦盛(たいら の あつもり)にあてたものである。

この辺りでクマガイソウが見られるのは神石山野草の里だけだと思っていましたが思わぬところに咲いていました。
満開の時期に出会えました ラッキー
[PR]

# by babakzk9292 | 2017-05-07 16:04 | お花 | Comments(1)
2017年 05月 03日

クマガイソウ

a0289242_19313112.jpg
5年前はこんなに元気だったクマガイソウが今は4〜5株残って花は2輪だけついていました
山野草のおじさんが頑張って翌年もっと沢山花を咲かそうと肥料をしたそうですがそれが外国産で
塩分が含まれてたとかで枯れてしまったと残念がられていましたが・・・
今年は弱弱しいですが残った株が少しづつ育っていました 早く元通りになる事を待っています。
イカリソウ
a0289242_1932684.jpg

[PR]

# by babakzk9292 | 2017-05-03 19:33 | お花 | Comments(2)
2017年 05月 01日

吾妻山

吾妻山の水芭蕉
a0289242_17325623.jpg

町史跡「天王山一号古墳」のしゃくなげの里にて
ショウジョウバカマ
a0289242_1746289.jpg

しゃくなげ
a0289242_17503497.jpg

[PR]

# by babakzk9292 | 2017-05-01 17:51 | お花 | Comments(1)
2017年 03月 29日

芦田川

a0289242_10311241.jpg
下のアドレスクイックしてためし読みも出来ます 宜しくお願い致します。

http://www.kadokawa.co.jp/product/321610000258

4月15日(土)14時より福山啓文社ポートプラザ店にて、わたくしのサイン会、並びに映画監督の崔洋一さん、バイオリンスト佐藤陽子さんのお二人を招き、トークイベントがありますので、少しでも沢山の方に来ていただきたく、皆さまにもそのときにと思っています。
尚、翌日の16日(日)には広島駅ビル廣文館書店にて同じくサイン会トークイベントがあります。
広島まで来て下さいというのは心苦しいのですが、出来ればそちらにも参加下されば嬉しく思います。



[PR]

# by babakzk9292 | 2017-03-29 10:36 | 今井 絵美子 | Comments(1)