人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noraばばの お遊び記Ⅲ

babakzk929.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 25日

新刊案内

忘憂草(わすれぐさ) 便り屋お葉日月抄⑨

今井 絵美子さんからのメールを転記

Subject: 新刊案内

早いもので今年もあと僅か……。
わたしは今年いろいろありました。なんといっても最大の出来事は乳癌の手術をしたことでしょう。
経過は順調と言いたいところですが、食べられないので体重がどんどん減っていっているのが心配ですが、気力だけは衰えていませんので安心して下さい。
何しろ、これから案内する今月と来月刊行される作品で、今年は十四冊の刊行となるのですから驚きです。
癌の手術をしたというのが嘘のようですよね?
と言うわけで、明日25日発売の「髪ゆい猫字屋繁盛記」の第六弾「霜しずく」角川文庫と、来月十一日刊行予定の「便り屋お葉日月抄」の第九弾「花卯木」「忘憂草」祥伝社文庫をご案内します。
「髪ゆい猫字屋繁盛記」のほうは前身の「照降町書役日誌」から数えると、十一段目となります。
さて、来年はどうなることやら……。
身体の続く限り書き続ける覚悟でいますので、どうかご声援下さいますようお願い致します。

今井 絵美子

Subject: 訂正

申し訳ありません。昨日送りましたメールに誤りがありました。
十二月十一日刊行の「便り屋お葉日月抄」の第九弾はタイトルが「忘憂草」でした。
実は最初に編集者とどちらにしようかと相談したときに忘憂草のほうが綺麗だからそちらにしようということになったのです。
これは、(わすれぐさ)と呼びます。
ごめんなさい。いかにも私らしいドジでした。

今井 絵美子

ウィキペディアから引用
新刊案内_a0289242_16282145.jpg

ワスレグサ属(別名キスゲ属、ヘメロカリス属)のことを指し、その場合は、ニッコウキスゲなどゼンテイカもユウスゲもワスレグサに含まれる。また長崎の男女群島に自生するトウカンゾウなどもワスレグサと呼ばれる。

ワスレグサ(忘れ草)は、花が一日限りで終わると考えられたため、英語ではDaylily、独語でもTaglilieと呼ばれる。実際には翌日または翌々日に閉花するものも多い。中国では萱草と呼ばれ、「金針」、「忘憂草」などとも呼ばれる。

by babakzk9292 | 2015-11-25 09:34 | 今井 絵美子


<< 今井絵美子さんのメール転記      結婚式 >>